忍者ブログ

Romper Life

ブライスやら絵やらの趣味ブログです。最近はほぼブライスですが、楽しんでいただけたら光栄です♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5a463147jpeg

ピンキーなきゅうちゃん。
そしてスタバのタンブラー。

今年の桜のタンブラー、売れ行き抜群で、しかもそれに見合った可愛さなので買ってしまいました。

なんだかんだ私もタンブラー増えてるな・・・。
使ってるのは一個だけなんですけどね。

でも桜柄はどうも弱いです。
なんでも欲しくなる。

日本人だから??

76ebbd9fjpeg

きゅう「お花見の季節が楽しみだね。」

あんまり宴会っぽいお花見ってしたことありません。
でも一人で桜並木や色んな場所の桜を見て写真撮ったりは毎年してます。

今年もできるかなー。

去年は雨が多くてあんまり満開の桜を拝める機会が少なかったんですよね。


そうそう、今日はひな祭り。

我が家の雛人形です。

8c4cb711jpeg

ずうずうしくも玄関にどどんと飾られた私のお雛様。

今は亡き大好きだった祖母に買ってもらったものです。

こう見えて(?)私結構な平安時代以降の女性の公家装束好きなんです。(なんじゃそりゃ)
日本史が好きなのもあるんですけどね。

うちのお雛様は江戸時代初期独特の十二単なんです。
それが見事に再現されていることに去年あたりに気づいて感動しました。

平安時代から続いた十二単(正式には女房装束というんですが)は、室町時代の応仁の乱の頃、しきたりが一時不明になってそれまでとは違った十二単が形成されたそうなんです。
江戸の後期になって漸く元の形が復元されたそうなのですが、ちょうどその頃までの江戸時代独特の十二単をうちのお雛様は着ています。

どういう形なのかはちょっと口で説明するのは難しいのですが・・・。

私は江戸二代目将軍秀忠の娘、徳川和子様、のちに後水尾天皇後宮に入内して中宮となった東福門院さまが好きなので、この頃の装束をミニで見られるのが嬉しいです♪(まぁ時代はちょっとズレてるんですけど)

髪型は江戸時代の公家の独特な「おすべらかし」よりも平安時代風の「垂らし髪」の方が好きなんですけどね。


・・・ああなんだこれ。
相当マニアックな話を長々と。

ま、こういう話が相当好きなんだってことです♪
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ゆうさん、お久しぶりです!
タンブラーときゅうちゃん見てたら、すっかり春気分です♪桜の時期が楽しみだなぁ。

そしてお雛様、すっごくステキです!私の家は今年出さなかったので、おかげさまでひな祭り気分を感じることができました^^
ちなみに、、、その後の話は??でした(笑)

無題

桜のタンブラー、可愛いですね(^^)
スタバのような外国イメージ(というか外国ですがw)がこういう日本的モチーフを作るのって可愛いなぁw

お雛様、とても素敵!
こんな荘厳なお雛様がお家にいらっしゃるのって素敵です。
衣装って、そんなに時代によって違うものだったんですね~!
知りませんでした。
歴史、私も詳しくはありませんが好きなジャンルです(^^)
時を越えて、今の自分が知ることが出来るというのは本当に素晴らしい事です。

>モモンさん

おぉーモモンさんお久しぶりです♪
このタンブラー可愛いですよね。
桜の季節、私もすごく楽しみです!ただ花粉の季節とも被るのが悲しいところですけどね;;

もともと私がお雛様大好きなので我が家では毎年出してますよー。
母がピアノ教室をやっているのでお客さんに見てもらうためにも玄関にディスプレイしてある感じです。

あはは・・・後の話はわけわかんないですよね。
まぁ相当こういうたぐいの話を私が好きなんだってことでよろしくです(笑)

>エポナさん

桜のタンブラー、今年は特にスケルトンで凝っていて可愛かったです♪
売れ行きもすごいんですよ!

祖母も私も大の人形好きだったので、こんなしっかりとしたお雛様を買ってもらいましたw
衣装の歴史など、調べてると奥が深すぎてどんどん知りたくなるんですよねー。
1000年前は遠い昔・・・ではなくて、時代を辿っていけばそんなに昔過ぎる話でもなくて、それが今に繋がっているということを考えると、とっても想像の広がった素敵な世界を見られるような気がします♪

無題

うちも、スタバーのタンブラー持ってる!!

桜のタンブラーかわゆいっ!!

明日、スタバでコーヒー買ってこよ~


雛人形めっちゃ素敵(はぁと)
きゅうちゃんとの写真もなんかかわいらしく撮れてて癒された~

>syukaさん

桜のタンブラー可愛いですよね~♪
あんまりタンブラー使わないんですけどこのデザインにだけ惹かれて買っちゃいました(^^;)

雛人形っていいですよね♪
私のドール好きの原点がここにあるような気がします。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
author:
ゆう
birthday:
1986/01/25
introduction:
ブライスの可愛さに突如として気づき、のめりこむ。そのお陰で写真にも目覚めました。絵、ピアノも趣味でやってます。
(素人撮影写真ですが、無断での画像のお持ち帰りはご遠慮くださいませ。)

我が家のブライス達のプロフィールです。 little の方にはプチっ子を載せてます。

My Rompers♪
My Little Rompers♪
[01/18 Goannisallele]
[07/06 ゆう]
[07/06 ゆう]
[07/03 ゆゆ]
[07/03 ゆゆ]
<<ぽかぽか  | HOME |  スリープモード>>
Copyright ©  -- Romper Life --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ